[剣盾シングル S15 最終92位&156位] るんぱパ!

f:id:Runpappa:20210302122000j:plain         

 

初めましてるんぱと申します。

s15にて最終2桁を達成することが出来たので初めて構築記事を書こうと思います。

 

 

構築経緯

禁止伝説ならかっこ良く受け回しを破壊して欲しかったのでブラックキュレムを禁伝枠に採用しました。

それからザシアン受けにヌオー、ムゲンダイナやゼルネアスと戦えるヒードラン、サンダーとラプラス受けにHDサンダーを採用しました。

そして黒バドや日食ネクロ、コピられたキュレムなどと戦えるスカーフ悪ウーラオスを採用。

最後に崩しの邪魔な毒びしを消すことができ、幅広い構築と戦える襷モロバレルを採用して構築が完成しました。

 


個体紹介

f:id:Runpappa:20210302143900j:plain

ブラックキュレム@命の珠 テラボルテージ

陽気AS つららばり クロスサンダー シャドークロー 龍舞

最強サイクルブレイカー・火力お化け

大体バレルで眠らせてから展開する。舞ったらほぼ止まらない。先にダイアイスをすれば襷ウーラオスにも勝てるし、カイオーガと非ダイマラプラスは起点に出来る。ザシアンは1発殴ってから2回目のサイクルで倒す。ステロが痛い。

 

f:id:Runpappa:20210302181346j:plain

ヒードラン@風船 貰い火

穏やかHD マグマストーム ラスターカノン 挑発 鬼火

外したくても外せない枠

チョッキを使ったらムゲンダイナにppを全て枯らされた。

 

f:id:Runpappa:20210302175548p:plain

ヌオー@オボンのみ 天然

腕白HB 地震 毒毒 カウンター 自己再生

ザシアンのきょじゅうざんに受け出すとオボンのおかげでじゃれを2発耐えるから好きな技を打てる。黒バドとかイベルタル入りに出しちゃうと裏が受けられなくて負ける。

 

f:id:Runpappa:20210302185813j:plain

サンダー@残飯 プレッシャー

穏やかHDベース 放電 暴風 怪電波 羽休め

珠サンダーしか当たらなくて全然受からなかったが、キュレム以外だと一番ダイマを切ったしジェット加速してからの怪電波が強すぎた。ヒードランのマグストも枯らせる。

 

f:id:Runpappa:20210302192331j:plain

悪ウーラオス@スカーフ ふかしのこぶし

陽気AS インファイト 暗黒強打 雷パンチ 蜻蛉返り

日食ネクロズマには返り討ちにされたけどそこそこ強かった。

 

f:id:Runpappa:20210302193830j:plain

モロバレル@襷 再生力

呑気HBベース イカサマ ヘド爆 キノコの胞子 光合成

とにかく初手に投げて胞子を打つ。ゼルネアスの身代わりを壊せるヘド爆は便利だった。最速起きで世界崩壊する。

 

重いポケモン

日食ネクロズマ ディアルガ ナットレイ 

 

結果

TNモモ   最終92位  レート2064  

TNルンパ♪ 最終156位  レート2015

 

f:id:Runpappa:20210302203429j:plain